介護老人保健施設 緑樹苑

新潟市中央区神道寺2丁目4番24号

TEL025-244-6100

お知らせ

2018.04.21 ご家族説明会を開催いたしました。

平成30年度介護報酬改定を踏まえた今後の当苑の方向性をご説明

平成30年4月21日(土)10:00から当苑にて、家族説明会を開催いたしました。当日は約25名のご家族様に出席いただき、当苑の取組み、今後の方向性などを説明させて頂きました。
また、訪問リハビリスタッフによる「ここで暮らす。これからも~在宅生活を支える訪問リハビリ~」と題して、お口の体操の実演や訓練の様子を撮影した動画をご覧いただき、訪問リハビリについてご紹介させて頂くなど、多様な内容の説明会となりました。
  
本年度の介護報酬改定において、老健の役割が明確化され、在宅復帰・在宅療養に取り組んだ施設を評価する内容となった点を説明させて頂きました。この点は国の政策・方針である点、説明させて頂きました。
その上で、当苑として支援できる内容、即ち、他施設との連携再入所も可能である点、緊急受入も対応することなど具体的に御提示させて頂き、今後も丁寧に時間をかけ、相談しながらご利用者様への対応をさせて頂きたい旨、お話しました。さらに当苑、入退所相談室相談員 河内主任より、新潟大学との研究協力、他事業所との連携強化などの取り組みも紹介致しました。

参加されたご家族は状況の変化(負担増、入所期間の短縮化など)への不安をお持ちの方もいらっしゃいましたが、
在宅復帰へ前向きに捉えるご家族もおられ、様々な感想をお持ちのようでしたが、今後も当苑としてはこのような説明会の開催など、ご家族様への説明及び情報提供を積極的にさせて頂く所存です