総合リハビリテーションセンター みどり病院

新潟市中央区神道寺2丁目5番1号

受付

8:30~11:00

13:30~17:00

診療開始

9:00~

外来休診

土・日曜/祝祭日
お盆/年末年始

TEL025-244-0080

お知らせ

2018.04.29(日・祝)今年もカナール彩に参加してきました!

昨年につづき2回目の参加 今年のテーマは運動と栄養

毎年、ゴールデンウィークの前半に新潟県スポーツ公園(ビッグスワン脇カナール周辺)で開催される「にいがたカナール彩」(主催 新潟市南商工振興会)に今年もブース出展いたしました。

 

2回目の参加となる今年は「運動と栄養」をテーマに「あなたは本当に健康ですか?~簡単チェックで栄養と運動の大切さを知ろう!~」銘打ち、サルコペニア※の予防と予防策となる簡単な運動の紹介を行いました。

※サルコペニアとは?
サルコペニアとは、加齢や疾患により、筋肉量が減少することで、握力や下肢筋・体幹筋など全身の「筋力低下が起こる事」を指します。または、歩くスピードが遅くなる、杖や手すりが必要になるなど、「身体機能の低下が起こる事」を指します。もともと筋肉量は40歳ごろから徐々に低下していきます。筋肉量が低下する年齢になったにもかかわらず、適切な栄養摂取や運動をせずにいると、年齢を重ねるごとにその速度は加速していきます。

今年は天候に恵まれ、特に午前中は大勢の来場者の方にブースに足を運んでいただきました。ご家族連れの方は当院リハビリスタッフが紹介した運動メニューに家族全員で挑戦して、楽しそうな笑顔をみせておられました。